人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は・・・

今日は学校で交通安全教室ということで警察の方がきました

はじめは眠い+不機嫌で聞く気はさらさらなかったのですが話を聞いていたら次第に耳がそっちにいってました

秋田だけでも今年は今日まで交通事故で亡くなった人は50人近くいるそうです

そのうちの半数が学生だそうです

結構前の話ですが、私の学校の近くの踏み切りで事故がありました

そのときは列車事故なんてぜんぜん想像がつきませんでした

そこの踏み切りは遮断機がなく、とても見にくく危険なとこでした

事故がおきたのは朝方だったそうです

学生数名が見てたそうです

何もできずにただただ立っていただけ・・・・

目の前で列車に引かれるのただ見てただけ・・・・

近くに私の学校のグラウンドがありますが・・・何かが飛んできたようです・・・詳しくは知りません

話を聞いて思いました・・・

なぜ、誰一人として声をかけなかったのか

なぜ、しっかりと確認できなかったのか

ふと、何で自分はその場にいなかったのだろうかと思いました

私がいたのなら一言・・・たった一言「あぶないぞ」っと言ってたかもしれない

今日言いたいことは・・・

日ごろの行ないは危険なときでもそのままなのか ということです


それと、避難訓練もしました

何時に、どこで、どういうルートで逃げるか始めからわかってます

だからなのですが、私を含め全員がまじめにやってませんでした

ただ外に出て話を聞いたら帰るだけ、それだけなのです

でも、実際に本当に火事になったり大きな地震がきたら

学校でなく、それが自分の家だとしたら

果たしてうまく逃げれるのでしょうか

私は・・・・死ぬでしょうね

家の火事なら玄関が近いからどうにかなると思います

ただし、学校ではどうでしょう

特に地震、ただ大きい揺れだなーと感じで終わってしまうタイプだと思ってます


未来は変えれるけど、過去は変えれません

1度進んだ時間は戻せません

過去にやった過ちは戻りません

でも、未来は変えれる

過去にやった過ちは2度と繰り返さないように心がけることができる

それができるだけでも価値はある

そんな感じで今日はここまで・・・・

今日のは自分に言い聞かせてる感じになったな・・・

  by yukitoYKT | 2006-09-20 00:16 | 私生活

<< ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン 今日思ったことをはっきりと(・ω・) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE